悲しい話

表題の通りです。最近トランペットを一生懸命演奏しているんですが、どうもうまくいかなくて悲しい気持ちになってます。

 

具体的に書いていくとしましょう。

最近吹奏楽ではなかなか要求されない音域を吹く機会に恵まれているんですが、それを吹きこなせずにいてすごくもやもやしています(具体的にはHiE,F,F#)。自分なりにあの手この手を使ってどうすれば吹けるのか試してはいるんですが、どうも結果がついてきません(一応、調子が良い時は当たる)。

個人的にハイトーンはコツをつかんで一気に上手くなれるものだと思っているので、一生懸命練習している段階でもう虚しさを感じているのです。

そんな中トランペットの奏法についてすごく詳しく丁寧に書いているブログを発見したので読んでみたら、さまざまな角度から色々な観点で奏法について深く考察されていました。(引用していいのかわからんのでとりあえず内容は伏せときます。)

長らく意識していなかった概念に触れてすごく新鮮な気持ちで読んでいました。特にブレス、プレス、唇の巻き込みの3点を考え直す良い機会になりました。

「この停滞した現状を打破するきっかけをつかんだかもしれない!」と、希望が見えてテンションの上がった私はさっそく「色々試してみるぞ!」と意気込んで、ラクにハイトーンを吹けるような吹き方を模索し始めました。しかしこれが沼というやつで、考え込みすぎたり試行錯誤しまくって速攻バテて練習にならなかったりプレスしまくって唇が腫れてハイトーンが出なくなったりと、THE 悪循環という有様。まぁ一朝一夕でうまくいくわけないよねーと最初は思っていたのですが、こうも成果がないと己の練習のセンスのなさとか奏法のセンスのなさを実感してしまいます。で、あせってさらにがむしゃらに練習をしてしまい、そんな状態で物事が良い方向に向かうわけでもなく、結果が出ずに悲しい気持ちになり、今悪循環の最底辺にきて気持ちがマックスに沈んでしまっているというわけです。

 

以上、現状報告。どうして悲しい話というのは長文になりやすいんでしょうね。気持ちが落ち着いてるから文章が書きやすいんでしょうかね。

まぁでも書いてるうちになんか今の状況を見つめ直せたので、明日からはもう少しまともな気持ちでらっぱ吹けそうです。何事も文字に起こしてまとめてみるもんですね。

 

 

プレスを良い感じで多用すると口輪筋が疲れることなく演奏できるのでバテない、という話を聞いてから早くその境地にたどり着きたくて仕方ない。

芸術の秋

9月になりました。

芸術の秋というだけあって、私の音楽活動も徐々に盛んになる時期であります。

9月上旬には地域のジャズフェスに参加してきました。

ジャズフェスといっても名ばかりで、特に音楽のジャンルに縛りはないという不思議なイベントです。実際、私の参加しているバンドはポップス枠として出場してきました。

今回は団の代表として本部とやり取りをしたりセトリを組んだり演出考えたりと結構忙しく動き回っていたので、運営うまくいってよかったーという気持ちでいます。しばらくはこういうのやらなくていいやって思ってたはずなんですけどね笑

 

ところで私はジャズは好きなんですが、演奏する機会はほとんどありません。なんちゃってジャズならいくらでもやってますが(吹奏楽団に所属しているので)。ジャズの団体に所属して色々勉強して吹けるようになりたいなと思うのですが、なかなかこの一歩を踏み出す勇気は出せずにおります。来年度から新たしい土地での生活が始まるので、そのタイミングでよさげな団体に入ってみたいなと思ってはいます。

 

話を戻します。

今月末にまた依頼演奏に参加してきます。1ヶ月に2回イベントがあるのはなかなかハードですが、がんばりたいです。

こっちのイベントも企画受けちゃったから、まだ忙しさは続くんだろうなー

まぁでもこの団に所属してられるのもあと少し。精一杯楽しみたいと思います。

 

 

割と狭い間隔でイベントがあって忙しいせいか、レコーディングのモチベが下がっています。

仕方ないといえばそうなのですが、忙しい中でもある程度コンスタントに取り組めないと続かない、というのが最近の持論なので、楽譜起こすだけでもいいからやっておきたいです。選曲はもう終わってるので、あとは手を動かすだけなんですよ…

ちなみにつぎは歌ものです。TpでVoを演奏するのあまり得意じゃないんですけど、ラッパがなじみそうな曲を選んだので、レコーディングがスムーズに進むことを願ってます。

 

宅録の環境整えたいな…

夏後半

夏の思い出を綴ろうのコーナー

 

8月後半のお話。

 

友人とともに山形県の高畠ワイナリーに行ってきました。結構有名な観光地のはず。

一応ワインの製造方法が説明されてたり、製造過程が見れるようになってたりするのですが、メインコンテンツはワインの試飲。なんとワインがタダで試飲し放題なのです。

とんでもない施設なのですが、そのからくりはワインが美味しすぎて客がつい3,4本買っちゃうから。

私も例に漏れず2本買って帰るつもりが3本買って帰るという頭の弱さ。試飲して酔ってるのもいけないと思います。

でも家に帰って飲むとやっぱり買ってよかったなってなるので後悔はしてません。ショップ限定ワインはおいしいので罪悪感も薄まるというもの。ほんとwin-winの関係になれるいい施設です。

年一くらいのペースで行きたい。

 

ディズニーブラスト!見てきました。

エンターテインメント性あふれる演奏大好きマンでありながら未だにブラストを見たことがなかったので、近くで公演があるという話を聞いて速攻でチケット取りました。

感想、大迫力の演奏とパフォーマンスに圧倒されました。

元々マーチングが発展してできたエンターテインメント性の高いパフォーマンスが新しいジャンルとして独立し、ブラストという団体が出来上がったらしいのですが、それがよくわかるパワフルな演目でした。

もっと笑いどころがある愉快な演奏をするというイメージを勝手に持ってたのですが、ただひたすら技術力を見せつけに来る気持ちのいい演奏をされるんですね。(ムノツィルブラスの見すぎ)

また見に行こうと思います。つぎは本家ブラスト!見たいな。

 

 

楽しい夏になりました。

最近はイベント参加の関係でバタバタしてて忙しいです。乗り切れば少しは楽になるかな。

 

リアルの音楽活動についても、ぼかしつつ書き留めていきたいと思います。

誰も見ないとは思うけど、念のため、ぼかしつつね。

2017年の夏

気づいたら3ヶ月放置してました…

 

週一で書こうとか言ってたあの頃はどこへ行った

 

忙しくて書いてる暇がなく、ブログ執筆が心の枷になるくらいならやらなくてもいいじゃんという言い訳が一応あります。

ちょっと忙しくなるだけでデイリーワークがおろそかになるのは私の悪い癖です。

でも完璧主義的になんでもかっちりこなそうとするのも私の悪い癖なので、ブログを消さずこうやって再開できているのはそれはそれでいいことだとも思ってます。

プラスに考えようね。

 

自分の考えを文章にしてアウトプットする機会作りとして、このブログ再活用していきたいと思います。あとで自分で見返して「この頃はこんなこと考えてたなー」って物思いにふけるもの良さそうかな、ってことで、日記っぽくしようとも考えてますが、まぁそこはなりゆきで。

 

というわけで、今年の夏を少しづつ振り返っていきます。

 

今年の夏に限った話ではないですが、友人が忙しい日々を送っている一方で私は暇な日々を過ごしています。

 

ひとりでいるとなにもせずグダグダしてしまうので、自分なりにアクティブに過ごそうという目標を掲げて夏を過ごすことにしました。

 

  • アクティブその1:専業主婦体験をしよう

家からあまり出たくないので家の中でできるものはなにかないかな、と考えたときに思いついたのがこれでした。

洗濯とか洗い物とか料理とか、今までなんとなくやってきたことをこだわりを持って取り組むことで、来年からの新生活(今年が最後の学生生活なのです)に向けて家事スキルを高めておこうという狙いがあります。

やり始めるとなかなか楽しいもので、今でも安定して家事ができています。もはや趣味みたいな扱いになっているのか、はたまた「効率的に家事をしよう」という感情が前に出ているのか、面倒だなという気持ちが弱っているのも良いことです。家事がストレスにならないから継続できているのかもしれません。思い返せば今まで家事はストレスだったな…

ストレスを溜め込まない生活は大事、ストレスを溜め込まないために策を講じる、という二つのことを学習できたので、なんだか人間として一歩成長できた気分です。

 

  • アクティブその2:知らない人と関わってみる

事の発端はプリンタのインクを型番間違えて買っちゃったこと。処分しようと思いましたが、「今年の夏は色々チャレンジするんだ!」と自分を奮い立たせ、思い切ってメルカリアッテで売ってみることに。

出品してみたら1週間ほどで買い手が見つかりまして、取引を色々してるうちに無事売却成功。ネットで知り合った人に会うというのは緊張しましたが、意外となんとかなるものですね。初対面でもきちんと会話ができたことで、自分に自信が持てました。

なんでもかんでもネットで解決できる世の中だなと改めて実感。

 

  • アクティブその3:またまた知らない人と関わってみる

簡単に言うとツイッターでフォローしてる人に会ってきました。

メルカリアッテで知らない人に会うことに対する恐怖心が軽減された私は、ツイッターで有名なトランペッターが近くの楽器屋さんに遊びに来るとの情報を目にし、アポとってお会いすることに。

他人と交流するなら私はトランペット繋がりしかないだろうという気持ちもありました(笑)。

実際お会いするともうひとりいらっしゃって、3人で楽しく楽器についておしゃべり。トランペットの知識もすごく豊富で、話していてとても楽しかったです。詳しく話すと長くなるので割愛。

音楽を通していろんな人とつながりたい!という人の気持ちをほんと少しだけ理解できたような気がします。

 

さらに違う日にまた別の有名なトランペッターが来るということで、またアポを取ってお会いしてきました。こちらも詳しくは割愛しますが、楽しくお話させていただきました。

 

最近ではネットを通して人と知り合って実際に会うなんて珍しくないのかもしれませんが、実際に自分が経験するとまた違った感想が出てくるものです。やはり見聞きするのとやってみるのとでは全然違いますね。特に私のように他人と関わる機会が少ない人間にとっては尚更です…ほんと良い経験になりました。

 

 

今回はこのへんで終わり。

まだ書き残しておきたいことがあるので、いずれまた書きます。

手に入れたのは、圧倒的な洗いやすさ

暑くなってきて水分補給の意識が高まる時期ですね。

毎年水筒を引っ張り出してきて使うけど、だんだんめんどくさくなって使わなくなっていく私です。

 
というわけで今年も懲りずに私も水筒を持ち歩く生活を始めたいと思います。
早速去年まで使っていた水筒を引っ張り出してきました。 
f:id:kanon38244:20170528175341j:plain
…あーそうそう、こんな感じだった。なんか塗装が剥げてきてる(?)んだよね。少しずつ剥げるからカバンの中に剥げカスが溜まるし、ちょっとベタベタするから買い換えたいなぁって思ってたんだった。
 
せっかくなので、この機会に長く使っていけそうな水筒を買うことに。
水筒生活を長く続けるためには何が大切か?いろいろ調べながら、自分が水筒に求めるものを考えます。
 
てなわけで、こんな感じの条件設定で選んでいくことにしました!
こんな水筒がほしい!2017
  • お手入れが簡単!
  • 直飲みタイプ(コップタイプでない)
  • 保温性が高い!
 
特に重視したいのはお手入れの簡単さですね。水筒生活のモチベ維持を考慮した時にここは譲れません。前使ってたやつはパーツを分解するのめんどくさいし、複雑な形してるから洗いにくいという理由で続かなかったので、大事な選定ポイントです。
 
というわけで一つ目の候補に上がったのがナルゲンというメーカーのボトル。
 
もともと研究用の試薬をいれるために作られたボトルらしく、とても頑丈で液漏れしないことが特徴。アウトドアでもよく使われるそうです。
お手入れも簡単そうだし軽くて持ち運びも楽そう。-20℃〜100℃まで耐えられるのでボトルで直接お茶を沸かすなんてこともできます。あとおしゃれ。
今まで見てきた水筒とは一風変わっていて、使ってみたいなーという意欲に駆られます。使い道も色々ありそうです。
 
しかし夏場は冷たいものを飲みたい!!
 
冷たいナルゲンボトルを持ち運んだらカバンの中が結露でビチャビチャになるに決まってる。そんなのイヤだ!
 
そして私は知っている。「保温・保冷性ないけどなんか面白そうだしこれにしよう!」っていうテンションで買ったあと、ふとした時に「私は本当にこれが欲しかったのだろうか…?」となることを…
つまり自分で決めた条件は満たしておかないと結局後悔するんです。条件の中に「かわいいやつ♡」とかいうのが入ってれば買ってもよかったかもね。
 
とはいえ使い方が様々で、非常に面白そうなので、機会があれば買ってみようかなーなんて思ってます。
 
今回は一旦保留!次の水筒を探しに向かいます。
 
 
はい、見つけました。理想形。びっくり。タイガー社の夢重力という水筒。
私の求める条件にピッタリ。ってかこんな感じのやつ使ってる人いたわ。マグタイプっていうカテゴリなんですね…どうしてもっと早く気付けなかったかな…
 
蓋を外して直で飲める、パーツは本体・蓋・パッキンの3点のみで洗いやすい、保温性も高い、おまけに軽い。いいとこづくめ。
蓋のところがちょっと洗いにくいっていうレビューがあったけど、これ以上お手入れが楽そうな水筒見つからなかったのでとりあえずOK。善は急げと言いますから、もう購入しちゃいましょう。
 
ポチッとな。
 
届いたら使ってみて感想でも書きます。
では。

ボルダリンガー!

最近暑くなってきたので部屋着を薄くしたら、今度は寒くなってもとの部屋着に戻しました。のあっくです。

 

先日、ボルダリングに行ってきました。

f:id:kanon38244:20170528145403j:plain

 

ボルダリングって言っても色んな種類があるらしいですが、私が行ったのはみなさんが想像するような、最近流行りの壁の突起物をつかんでよじ登るやつです。(写真参照)

 

突起物がいっぱいあるのがお分かり頂けると思います。基本的にはこれらを使って登って行くんですが、実はこれ、なにも考えずに登ると簡単に壁の上まで行けちゃうんですね。

なのでボルダリングにはコースというか課題のようなものがあります。

とその前にボルダリングの基本ルール説明。

1.まずは指定された突起物に両手で捕まり、両足を突起物やかべに付けた状態からスタート。

2.指定された突起物だけを使って登っていく。手はもちろん、足を置いて良い突起物も決まってます。

3.そしてゴールに指定された突起物に両手で捕まったらクリア!

こんな感じで登っていきます。

 

コースにはいくつかレベルがあって、私が行った場所ですと初心者相当から初段相当まで6段階にレベルが分かれていました。何が初段なのかはよくわかりません。

 

一番簡単なコースだとどの突起物に足をおいても良い、という親切設計。初心者でも楽しめるので、誰でもすぐに「俺!ボルダリングしてる!」という純粋な楽しさを味わうことができます。はじめて登った時の楽しさハンパじゃないです。やってみないとわからない系のやつですね。

 

コースはそう簡単にはクリアできません。私も2回ほど行ってきましたが、2番目に優しいレベルのコースをぼちぼちクリアできるようになったところです。次のレベルに行くまではまだまだかかりそう。

 

逆に言うと各人に合った課題設定ができるので、自分のペースで取り組むことができます。

 

純粋に楽しくて達成感があり、自分のペースで取り組める。しかもパワー勝負ではなくテクニック重視のスポーツなので、筋肉に自信がなくても楽しめる。

すごく良い環境で取り組めるので、これからも継続して行けちゃいそう。週一の楽しみにしていこうと思っています。

みなさんも是非。

 

 

ところでボルダリングする人ってボルダリンガーでいいのかな?それともボルダー?

初めての投稿

はじめまして。のあっくと申します。

ブログ始めてみました。

続きを読む