2017年の夏

気づいたら3ヶ月放置してました…

 

週一で書こうとか言ってたあの頃はどこへ行った

 

忙しくて書いてる暇がなく、ブログ執筆が心の枷になるくらいならやらなくてもいいじゃんという言い訳が一応あります。

ちょっと忙しくなるだけでデイリーワークがおろそかになるのは私の悪い癖です。

でも完璧主義的になんでもかっちりこなそうとするのも私の悪い癖なので、ブログを消さずこうやって再開できているのはそれはそれでいいことだとも思ってます。

プラスに考えようね。

 

自分の考えを文章にしてアウトプットする機会作りとして、このブログ再活用していきたいと思います。あとで自分で見返して「この頃はこんなこと考えてたなー」って物思いにふけるもの良さそうかな、ってことで、日記っぽくしようとも考えてますが、まぁそこはなりゆきで。

 

というわけで、今年の夏を少しづつ振り返っていきます。

 

今年の夏に限った話ではないですが、友人が忙しい日々を送っている一方で私は暇な日々を過ごしています。

 

ひとりでいるとなにもせずグダグダしてしまうので、自分なりにアクティブに過ごそうという目標を掲げて夏を過ごすことにしました。

 

  • アクティブその1:専業主婦体験をしよう

家からあまり出たくないので家の中でできるものはなにかないかな、と考えたときに思いついたのがこれでした。

洗濯とか洗い物とか料理とか、今までなんとなくやってきたことをこだわりを持って取り組むことで、来年からの新生活(今年が最後の学生生活なのです)に向けて家事スキルを高めておこうという狙いがあります。

やり始めるとなかなか楽しいもので、今でも安定して家事ができています。もはや趣味みたいな扱いになっているのか、はたまた「効率的に家事をしよう」という感情が前に出ているのか、面倒だなという気持ちが弱っているのも良いことです。家事がストレスにならないから継続できているのかもしれません。思い返せば今まで家事はストレスだったな…

ストレスを溜め込まない生活は大事、ストレスを溜め込まないために策を講じる、という二つのことを学習できたので、なんだか人間として一歩成長できた気分です。

 

  • アクティブその2:知らない人と関わってみる

事の発端はプリンタのインクを型番間違えて買っちゃったこと。処分しようと思いましたが、「今年の夏は色々チャレンジするんだ!」と自分を奮い立たせ、思い切ってメルカリアッテで売ってみることに。

出品してみたら1週間ほどで買い手が見つかりまして、取引を色々してるうちに無事売却成功。ネットで知り合った人に会うというのは緊張しましたが、意外となんとかなるものですね。初対面でもきちんと会話ができたことで、自分に自信が持てました。

なんでもかんでもネットで解決できる世の中だなと改めて実感。

 

  • アクティブその3:またまた知らない人と関わってみる

簡単に言うとツイッターでフォローしてる人に会ってきました。

メルカリアッテで知らない人に会うことに対する恐怖心が軽減された私は、ツイッターで有名なトランペッターが近くの楽器屋さんに遊びに来るとの情報を目にし、アポとってお会いすることに。

他人と交流するなら私はトランペット繋がりしかないだろうという気持ちもありました(笑)。

実際お会いするともうひとりいらっしゃって、3人で楽しく楽器についておしゃべり。トランペットの知識もすごく豊富で、話していてとても楽しかったです。詳しく話すと長くなるので割愛。

音楽を通していろんな人とつながりたい!という人の気持ちをほんと少しだけ理解できたような気がします。

 

さらに違う日にまた別の有名なトランペッターが来るということで、またアポを取ってお会いしてきました。こちらも詳しくは割愛しますが、楽しくお話させていただきました。

 

最近ではネットを通して人と知り合って実際に会うなんて珍しくないのかもしれませんが、実際に自分が経験するとまた違った感想が出てくるものです。やはり見聞きするのとやってみるのとでは全然違いますね。特に私のように他人と関わる機会が少ない人間にとっては尚更です…ほんと良い経験になりました。

 

 

今回はこのへんで終わり。

まだ書き残しておきたいことがあるので、いずれまた書きます。